ユニバーサル・クールジャパン 2017

2017年1/13(金)〜2017年6/25(日)




昨年、一昨年と大好評につき、今年もこの季節がやってきました
「UNIVERSAL COOL JAPAN 2017」です!
日本が生み出した、世界でも絶大な人気を誇るブランドの世界が
圧倒的なクオリティで展開されています。



昨年、好評だった「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「モンスター・ハンター」に加えて
今年は「名探偵コナン」、「ゴジラ」が新登場!
そして初の別会場にて「戦国・ザ・リアル」も開催されています。
それぞれの世界観を楽しみましょう〜!




エヴァンゲリオン XRライド

〜エヴァンゲリオン XRライド〜

今年はエヴァンゲリオンの世界観をライドアトラクションで体感できます!
(場所は、「スペースファンタジー・ザ・ライド」を利用して開催しています)

このアトラクションは、1台が2人乗りなのでなかなか列が進まず、
(スペース・ファンタジー・ザ・ライドの時は1台4人乗り)
回転率が悪く、常に待ち時間が長いですので、朝一を狙うか、
エクスプレスパスを購入するか、シングルライダー開催時には
シングルライダーも考えてみたらよいかと思います。
(ただし、2人乗りのライドなので、知らない人と2人で乗ることになります)



このアトラクションは、ゴーグルをつけてライドに乗りこみます。
館内に入りしばらく進んでいくと、途中で「ゴーグルのつけ方」の
説明を書いた用紙を渡されますのでよく読んでおきましょう。
簡単に説明すると・・・ゴーグルはライドに座ってから、手渡されます。
ゴーグルをつけて、もしゆるければ上部と左右にあるベルトでサイズを調節し、
そして、もしピントがあっていなければ、本体上部(中央)に
ついているダイヤルでピントを調節してくださいとのことです。
ただ、ライドに座ってからの話なので、あまり時間も余裕はなく・・・




ライドの方は、やっぱりすごいです!!!
ゴーグルをつけると360度どこを見渡してもエヴァンゲリオンの世界で、
VRの映像とライドコースターが相まってすごい臨場感です!
まさにコックピットに座って、迫り来る使徒から逃げまどう世界です。
エヴァンゲリオンの内容をよく知らない私でも楽しむことが出来ました!

このアトラクションは前もってコインロッカーに手荷物を預けてから並びます。
マフラーや帽子などをつけたまま並んでいる人は、乗車前には外し、
ライドに座る際に背中部分に挟んで乗車。
ゴーグルをつけますので、眼鏡をつけている人は、
ライドに乗る際にメガネをはずして乗らなければなりません。
(メガネがポケットに入らなければメガネケースを貸してくれます)

そして、携帯電話ですが、もちろんコインロッカーに荷物と一緒に
ロッカーに入れてもよいのですが、「MAGIモバイル」アプリをダウンロードして、
待ち列に記載されているパスワードを入れると
ゲームをして遊ぶことが出来ます。長い待ち時間の時間つぶしになります。
(ライドに乗車の際には、携帯はポケットへ。)


(【↑上写真左】この場所で止まってアプリをダウンロードしなくても、
家で先にMAGIモバイルのアプリを入れていかれたらいいですし、
列に並んでいる際にQRコード(スタジオガイドにも掲載)からでも
アプリのダウンロードが可能です。)

このXRライドの 身長制限は付き添い者の有無にかかわらず、
122cm以上となっていて、
スペースファンタジー・ザ・ライドの時の身長制限とは違っていますので、
お子さん連れの方は、ご注意ください。


〜フード・グッズ〜

エヴァンゲリオンの世界がフードやグッズになって登場しています!!!
フードカートでは、キャラメルポップコーンの入ったポップコーンバケツは
初号機、2号機〜ビースト〜 共に各3980円です。
あと、ソフトドリンク付きのエントリープラグボトル2400円も販売しています。



「シネマ4-Dストア」などでは、グッズも種類豊富に登場しています。



他にも、スーベニアメダリオン(1枚200円)が「ユニバーサル・スタジオ・ストア」に
置いてありますので、欲しい方はチェックしてみてくださいね。



そして、ショップ「スペースファンタジーステーション」横(XRライド出口付近)では
エヴァンゲリオン・フォト・オポチュニティも開催されています。




進撃の巨人・ザ・リアル

〜進撃の巨人・ザ・リアル4-D:2〜

今年の進撃の巨人は昨年に引き続きシアターショーで4-Dです。
3D眼鏡をかけて、椅子に座ると、映像と共に椅子が激しく動き、
水も飛び風も感じます。駐屯兵団の一員となって
進撃の巨人の世界観を全身で体感してくださいね。
椅子に一人で座ることが出来れば、身長制限はありませんので、
みることが出来ますが、映像はかなりグロテスクで目をそむけたくなるような
シーンもありますので、幼稚園児、小学生低学年ぐらいのお子さんを
お連れの方には、オススメできない感じですね。



なお、「進撃の巨人・ザ・リアル4−D:2」と「ゴジラ・ザ・リアル4−D」は
どちらも4Dシアターにて開催しています。その為、上映時刻が決まっておりますので、
ショースケジュールにて確認してください。定員に達し次第、
終了となりますので、待ち時間を考慮の上、早めにお並びください。


等身大 鎧の巨人

そしてクールジャパンエリアの屋外には、
今年は約15mの等身大「鎧の巨人」が登場しています。
この鎧の巨人が、フォトオポチュニティとなっていて、
手の中で巨人に捕まれられたような格好で、
クルーによる写真撮影(自分のカメラとクルーのカメラ)と
その記念写真の販売(台紙付:1800円)が行われています。



常にフォトオポチュニティが行われていますので、誰でも自由に側に寄って、
記念撮影をすることは出来ません。遠目からの撮影となります。


〜フード・グッズ〜

そして、フードでも進撃の巨人の世界を楽しめます。クールジャパンのエリア内にある
カートでは遠征飯や遠征水筒など販売していますので、チェックしてみてくださいね。



《写真下左》進撃の壁パイ(スイートポテト) 600円
《写真下中》リヴァイ兵士長専用遠征飯(ベーコンサンドイッチ、芋、紅茶のデザート)1180円
《写真下右》立体機動紅茶(ホットティ) 480円


そして、もちろん、グッズも充実しています!
「シネマ4−Dストア」「ユニバーサルスタジオストア」などにて販売しています。
お気に入りの限定グッズを探してみてくださいね〜!


細部までリアルに再現された立体起動装置も107700円で販売しています。

メダリオンはシネマ4−Dストアにて販売(1枚200円)






ゴジラ・ザ・リアル4-D

〜ゴジラ・ザ・リアル4-D〜

今年、新しく登場したのがゴジラです!!!
3Dメガネをかけて見る4Dのシアターショーです。



ゴジラが大阪の街に上陸!!!映像に合わせて、椅子が動き、風が吹き、
本当にゴジラに押しつぶされそうになる世界観を楽しんでくださいね。
知っている大阪の名所をゴジラが動き回りますのでとても楽しかったです。



「ゴジラ・ザ・リアル4-D」は、「進撃の巨人・ザ・リアル4-D:2」と
同じ4Dシアターで上映されていますので
前もって、ショースケジュールにて、開催時間をチェックして下さいね。


〜フード・グッズ〜

ゴジラのフードもカートにて登場!!
ゴジラのあしあとまん(550円)、中身は坦々ゴマ味噌で美味しかったです。



そして、もちろん、グッズも登場です!



お気に入りのUSJ限定オリジナルゴジラグッズを探してみてくださいね!






名探偵コナン・ザ・エスケープ

名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜

USJに初めて名探偵コナンがリアル脱出ゲームとなって登場です!!!
コナン一行が大阪府警の講習会にやってきたという設定で、
大阪府警をモデルに作られている会場内で事件が発生!爆弾を解除し、
事件の真相を暴き、1時間以内に脱出するゲームになっています。
体験するには、スタジオパス以外に、別途、事前もしくは
当日販売(前売り券の売れ残りがある場合にのみ販売)のチケットが
必要となりますので、お間違えのないようにしてくださいね。
チケットは1枚2980円(税込)です。開催場所はステージ18。



リストバンドとタブレットが支給され、ライブパフォーマンスを見た後、
脱出ゲームがはじまります。このリアル脱出ゲームでは
4階建ての建物内を巡ります。階段の段差もありますので、
体験する予定の人は、歩きやすい靴を着用の上参加してくださいね。

注意:開催期間が
1月13日〜5月28日となっていて
クールジャパンの開催期間とは終了時期が異なりますので、お気を付けください。


〜フード・グッズ〜

名探偵コナンのフードもカートにて販売しています。
このフードカートの場所はクールジャパンのエリアではなくて、
ニューヨークエリアのレストラン「ルイズNYピザパーラー」の前ぐらいにあります。
コナンホットチョコレートドリンク(580円・写真下右)と
コナンのまるごとパンスープ〜トマトチキンチャウダー〜(840円)を販売。



コナングッズも登場!種類も豊富に販売されています。



スーベニアメダリオン(1枚200円)は「ユニバーサル・スタジオ・ストア」に
置いてありますので、欲しい方はチェックしてみてくださいね。






モンスター・ハンター・ザ・リアル

モンスターハンターが今年も登場!3年連続の登場となります。

モンスターハンター・ザ・リアル
等身大キリン

まずは、クールジャパンエリアに入って、
目に飛び込んでくるのが「等身大キリン」です。
そして、その左手側にある通路を進んでいくと・・・
モンスターハンター・ザ・リアルの屋内展示場所へと続きます。


今年は昨年までのようにいつでも自由に入場して見て回るのではなく、
待ち時間も表示され、まとまって入場しますので、
皆で一緒に討伐に出るような感じになっています。
最初の部屋は撮影可能(写真下)



次の部屋に入ると、まるで船に乗船しているかのような設定で
目の前にはパノラマシアターのスクリーンが広がります。
そして今年はモンハン史上初“狩れる”アトラクションになっています。
「アマツマガツチ」や「バルファルク」が登場!風や水しぶきを感じながら・・・
「狩れる」というのは、う〜ん・・・
私が、想像していたのとはちょっと違い、期待はずれな感じが・・・。

そして、その部屋を出ると、最後にはゲームの「ダウンロード」コーナーと
「タイムアタック」に挑戦できるコーナーもありました。




〜フード・グッズ〜

そして屋外にあるカートではモンスターハンターフードも販売しています。
ねこめし(880円)、こんがり肉G(2100円)、
ジンオウガの尻尾チュリトス(740円)、元気ドリンコ(600円)


ショップでは、グッズの方も、もちろん販売しています!




戦国・ザ・リアル

今年初めて別会場で開催となっているのが「戦国・ザ・リアル」です。
大阪城西の丸庭園で行われているスペクタクルライブ・ショーです。



こちらの入場には専用のチケットが必要で開催期間は
3月12日までとなっており、クールジャパンの終了期間とは異なりますので
ご注意ください。詳細はこちらの別ページにて紹介しています。





一昨年、昨年の大盛況により、今年も開催となった「クールジャパン」!!!
「エヴァンゲリオンXRライド」の待ち時間が特に長く、
「進撃の巨人・ザ・リアル4−D:2」や「ゴジラ・ザ・リアル4-D」の
待ち時間も長くなっていたりしますので、時間に余裕を持ってお楽しみくださいね。
クールジャパンのアトラクションに対応した
「ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレスパス」も販売中です。
購入をお考えの方は、早めにチェックしてみて下さいね〜!




                                  2017年 1/13撮影   2/6更新



≪今後の混雑状況等により、急遽、整理券の発行など、
内容の変更がある場合もありますので、現地にてご確認ください。≫