【年間混雑予想】

 

よく、「○月○日に行くのですが、混んでいますか?」という質問を受けます。

この混雑予想は、グランドオープンした2001年から2015年度までに、

私が行ったときの状況や、携帯アプリでの待ち時間チェック、

ネットなどに書き込まれる状況を総合しながら、

大まかに、まとめて掲載しているものですので、あくまでも、

いつ頃行こうかな?と思ったときの予定をたてる参考程度にご覧くださいね!

イベントや新アトラクションのオープン、暦などによって、混雑状況は変わってきますので、

あくまでも、特別なことがないときの混雑予想と思っていただけたら幸いです。

 


 

★1月

 

元日

カウントダウンから参加している人と元日のお昼から遊びに来る人で

時間帯が分かれるので、すごく混み合うというほどでもないでしょう。

 

2日〜5日ぐらい

お正月休みの方たちで混みあいます。

 

中旬〜下旬

冬休みが終わって、新学期がはじまると、一気に人出は減ります。

特に平日はかなりすいています。

アトラクション目当ての人ならば、この時期の平日はねらい目です。

休日も何もなければすいています。

 


 

★2月

 

2月は閑散期かとおもわれがちですが、卒業が近づいてきている為、

卒業旅行や卒業遠足など、学生の団体などの姿もあり、1月下旬に比べると人が増えてきます。

でも、他の時期に比べるとすいていますけどね。

(ただし、2月はアトラクションのメンテナンスやレストランクローズなどが行なわれることがよくあります)

 

旧正月(春節祭)

その年の旧正月(春節祭)が何日になるかは、調べてみないとわかりませんが、

旧正月を含む3日間ぐらいは、日本で言うところの1/1〜1/3にあたるため、

毎年アジア系の観光客が増え平日でも結構混雑しますので、要注意です。

 


 

★3月

 

上旬

2月に比べると卒業旅行などで人が増えてきます。

春のイベントが始まる頃になると混雑してきます。

 

中旬

大学生や卒業生など春休みの人も増え始めるので平日でも人が増えます。

 

下旬

終業式ぐらいまではまだマシですが、春休みにはいるとかなり待ち時間も増えてきます。

特に3月末の数日はかなりの混雑になります。 



 

★4月

 

上旬 4月になってもまだ数日間は、3月末のような混雑が続きます。

新学期が近づくにつれ徐々に平日の人出はマシになりますが、休日はやはり多いです。

 

中旬  新学期がはじまると平日は一気に人出が減るので、この頃が

アトラクションのねらい目です。平日はかなり楽にまわることが出来ますし、

休日でも、イベントなど何もなければ、混雑は少なく楽に回れます。

 

下旬 GW前の静けさです。 GWに突入すると一気に人出が増えます。

 


 

★5月

 

上旬 GWはもうすごい人出です。4月末のGW前半戦よりも

5月初めのGW後半戦の方がすごい待ち時間になっています。
まだGW谷間の平日はマシですけどね。

GWも最終日になると、平穏を取り戻します。
GWが終わると、平日は待ち時間が一気に減ります。

 

中旬〜下旬

火〜木は待ち時間は少ないです。季節柄か、月曜日や金曜日は他の平日に比べると

人は多いです。遠足シーズンですので、団体の学生がいるときもあります。

 



★6月

 

前半 父の日の関係で日曜日に参観などがあり、代休で月曜日が休みの人が増えるため、

月曜日は日曜日なみに混雑している場合もありますので、月曜日は要注意日です!

 

後半 梅雨の季節に突入しているので、休日でも天候が悪いとすいていたりします。

雨が続くのですいているときが多いです。

(ただし、6月はアトラクションのメンテナンスやレストランクローズなどが行なわれることがよくあります)

 


 

★7月

 

上旬 夏休み前の静けさと、梅雨の雨続きでお客さんは少なめです。

 

中旬 上旬に比べると、人出も増えてきます。
夏のイベントの内容によっては人出が一気に増えることも!

 

下旬 夏休みに入ると、やはり平日でも混雑します。

休日ともなるとやはりすごい混雑です。要注意です。

 


 

★8月

 

上旬  8月に入ると、7月とは違って平日でも休日でも混雑している日が続きます。
夏のイベントを夏休み中に体験したければ、まだ7月下旬の方がマシですね。

 

中旬  お盆の時期はかなりすごいです。出来れば避けられたほうが無難です。

行くのであれば、エクスプレスパスなどの準備を万全にしてお出かけください。

 

下旬 夏休みですので、平日でも、まだまだ混雑が続きます。特に、夏の人気イベントが

開催されている場合には、最後の駆け込みのように、人出が多いです。

 


★9月

 

上旬 まだ比較的マシですね。

 

中旬〜下旬 ハロウィーンイベントが始まると、人出も増えてきます。
特にハロウィンホラーナイトの開催のある日は
混雑します。

祝日などがあるので、特に3連休になると、激混みです。

運動会シーズンになると、日曜日よりも月曜日の方が混んでいる日も出てきます。

 


 

★10月

 

上旬〜中旬

秋は、学校行事などの関係で、月曜日は代休の人も多いですので、月曜日は要注意です。

3連休は、特に混み合います。

 

下旬 ハロウィーンイベントも後半になり、週末などはすごい混雑しています。

ハロウィーンイベントを一度見たいと思っている人は、

9月下旬〜10月上旬までにいかれたほうがよいでしょう。

 


 

★11月

 

クリスマスイベントがはじまります。クリスマスイベントを見たければ、

12月より11月の方がすいているのでオススメです。

ただし、祝日2回がありますので、祝日の周辺は連休などになるとかなり混み合います。

 


 

★12月

 

上旬〜中旬

クリスマスイベント期間中ですので、休日はかなり混みあいます。

でも、平日は、冬休みに入るまでは、まだそんなに混雑はしないです。

 

23〜25日

やはり毎年クリスマスはすごい人出です。激混み!!!

早くからチケットなどを準備して、万全の準備の上、お出かけ下さい!

特にカップルでクリスマスをパークで迎えようと考えている人、注意してくださいね。

ほんと夜のクリスマスショーなどはすごい人ですので・・・

 

26日〜30日

冬休みに入ると、年末に近づくにつれて人出が増えていきます。

 

大晦日

大晦日は、通常営業の閉園時間が早い為か、あるいは、カウントダウンに行く人が多いからか、

2部構成になるため、それほど通常営業の方は人が多くはならないです。

 


 

以上、あくまでも参考程度にご覧くださいね。

アトラクション目当ての人は、春休み明けや冬休み明けが狙い目ですよ。
ただし、閑散期など人出が少ない場合には、
運休のアトラクションがあったりもしますので、
確認してから行かれることをオススメします。

 

 

2015.8.22更新