ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

2016年 9/9(金)~11/6(日)


今年も、ハロウィーンの季節がやってきました~。
今年は15周年のハロウィーンです。やり過ぎで盛り上がりましょう~!
ホラーナイトも連日開催ですので、毎日、昼も夜も楽しめます。



そして今年は、ハリーポッターエリアでは初のハロウィーンイベントが開催されます。
まずは、今年から新しく始まったハリーポッタエリアのハロウィーンを紹介してから、
昼、夜とハロウィーンの模様を紹介していきますね。




ハリーポッターエリア

今年ついにハリーポッターエリアにもハロウィーンがやってきました!!!
9月14日(水)~11月6日(日)の開催です。
ただし、ハリーポッターエリアに入るには入場整理券が必要になりますので、
子供さんがいて「マジカル・トリック・オア・トリート」を体験したい人は
10時~16時までの整理券を取って、
「デス・イーター・アタックを見たい人は18時以降の整理券をとってくださいね。



ただし、デスイーターは人気があるので、18時以降の整理券は早くになくなります。
朝のうちに18時以降の整理券を取りに行っておいてくださいね。



入場整理券がなくなると、入場抽選券が発券され、抽選券は当選率がかなり低いです。



マジカル・トリック・オア・トリート

10:00~16:00の間にハリーポッターエリア内で、開催しているのが
「マジカル・トリック・オア・トリート」です。
小学生以下のお子さんだけが参加することが出来ます。
エリア内の3ヶ所(ふくろう小屋前、三本の箒前、ホッグズヘッドパブ前)でやっています。
杖は持っていなくても参加できます。教えてもらったとおりに呪文を唱えると・・・
不思議なことに・・・キャンディが!!!
キャンディをもらえますので参加してみてくださいね。



他にもハリーポッターエリア内にいるポシェットを持ったクルーに
「トリック・オア・トリート」というと、お菓子をもらえますよ(小学生以下限定)



デスイーターアタック

そしてついに、夜になると・・・デスイーターが降臨します。
18:10~パーククローズまで随時登場です。(約30分毎)
ホグズミード村のふくろう小屋のある辺りにまずは登場し、
すこしショーをしてから、そのままショーの流れでステージの方までやってきます。



ステ-ジの方で見ていたら、登場からこのステージに来るまでの様子は
見ることが出来ませんし、登場のシーンを見ていたら、このステージ上での
ショーは見れない感じになっています。
エリア内に人がすごく多く、皆さん早くから場所を確保されていて・・・。
登場してから、ステージ上のショーが終わるまで約10分間なので、
実際に何処かの場所で見ている分にはさらに短いです。



特に、初回18時10分からのショーは、これを見るためにエリア内で
待機していた人が多いですので、特に混雑しています。
このショーは特に雨に弱く、小雨でも中止になったり、ショーの内容を
変更したりしますので、雨が降るようなときにはご注意ください。




ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

ハリーポッターエリア以外のお昼のハロウィーンイベントは
9月9日(金)~11月6日(日)まで開催されてます。



リボーン・パーティ #仮装で熱狂

毎日、お昼の12時からグラマシーパークで行われています。
キャラクターたちも仮装してたくさん登場します。



ゲストのみんなも、ステージに向かって右側に怖い系の仮装をしている人(スケアリーチーム)、
左側に可愛い系の仮装をしている人(キュートチーム)に分かれて、
ダンスをしたり、バルーン入れを楽しんだりして対決します。



そして、1日1組だけ最高の仮装をして盛り上がっていた人が選ばれ・・・
10月31日の特別イベントへの招待券もらえます。



みなさんも仮装して参加してみてくださいね!



ユニバーサル・リボーンパレード
~ハロウィーンver.~


15周年のリボーンパレードが、今の期間だけハロウィーンバージョンとなって登場!
毎日14時半~約45分間をかけてパレードルートを回ります。
途中、熱狂エリアが4箇所あり、そこれではパレードが一旦停止し、
前列にいたゲストも車道に降りて、みんなで盛り上がります
紙吹雪や泡などやりすぎなぐらいにすごく飛んできますよ。



通常時に行われていたユニバーサル・リボーン・パレードとはほとんどが同じですが
ただ、一部、ハロウィーンの風船を飛ばし合ったり、
コウモリの紙吹雪が飛んできたりとハロウィーンを演出しています。



通常時のユニバーサル・リボーン・パレードと同様に、
グラマシーパークのステージ前の芝生のエリアは、
有料のチェックインパスを購入した人だけが入ることができる特別エリアとなっています。



“やりすぎ” トリック・オア・トリート

ハロウィーンといえば、合言葉は「トリック・オア・トリート」!!!
小学生以下のキッズ限定!開催時間は10:00~13:00です。
今年はやり過ぎですので、その指定の袋に好きなだけお菓子を詰めることが出来ますよ。
場所は、ピンクカフェやハリウッド・ドリーム・ザ・ライドがある通りで
やっています。並んでくださいね。クルーが専用の袋を渡してくれます。



袋にお菓子をいっぱい詰めれるなんて子供にとってはとても嬉しいイベントですよね。
もちろん、無料で参加できます。一度に何人かまとめて案内されて、
一斉にお菓子を袋に入れて・・・時間がくると、次のグループに交代となります。



他にも10:00~17:00の間は、かぼちゃのポシェットをもったクルーに
合言葉の「トリック・オア・トリート」と言うとキャンディももらえますよ。



ハロウィーン・リボーン・マーケット

15周年の今年は、ハロウィーン・リボーン・マーケットが登場しています。
やり過ぎターキーや、やり過ぎチュリトスなど、目を引く変わったフードがたくさんです。



ラグーン・デッキ周辺に多数のカートが登場していますので、ハロウィーン限定フードを購入し、
ゆっくりデッキエリアで楽しんでみられてはいかがでしょうか?



見た目にも楽しめるハロウィーンフードが集合していますので、
フードでもハロウィーンを楽しんでみてくださいね~!



仮装用ロッカー(有料)&更衣室

ハロウィーンですので、仮装を楽しむ人の為に、
仮装用のロッカー(有料400円)&更衣室が用意されています。
施設の奥のエリアに女性用の更衣室があり、ロッカーの脇には男性用の
フィッティングルーム(試着室)がありますので、そこで着替えてくださいね!



場所は、エントランスから入り、キャノピーの手前、最初の角を左に曲がった所にある
ステージ18です。その向かって左側の出入口です。
仮装したい人は、まずはここで仮装してから楽しんでくださいね~!



ハロウィーンフード

ハロウィーンフードは、ハロウィーンマーケットだけじゃなく、
各レストランなどでも用意されています。
この時期だけの限定商品を食べてみてくださいね~。
ポップコーンバケツも、ハロウィーンバージョンが登場!

《写真下中》スチュアートのトリックオアトリートポップコーンバケツ 3200円


他にも、カートではホラーナイトのフードも登場しています。


チャッキー・チュリトス(550円)、ゾンビの血(600円)、貞子の井戸パン・チャウダー(850円)



スーベニアメダリオン

ハロウィーン限定のスーベニアメダリオン(1枚200円)がハローキティ、スヌーピー、
セサミ、ミニオンで登場しています。記念に1枚どうでしょう?





ハロウィーン・グッズ

とても可愛いハロウィーングッズもたくさん発売されています。
気になるものは売り切れる前に購入しておきましょう~。この時期だけの限定です!







ハロウィーン・ホラー・ナイト

今年は、例年までとは違い9月10日(土)~11月6日までの期間、
ハロウィーンホラーナイトが連日開催されます。
時間は18時からです。
ただし、ウォークスルーメイズの
アトラクションに関しては12時から開催しています。
(ウォークスルーメイズとは・・・歩いて回るおばけ屋敷のようなものです。)



ストリート・ゾンビ

18時になるとパーク内に、ゾンビが続々登場!



近寄って、脅かしてくるゾンビだけでなく、残酷でグロいものも多いです。
これらは捕まってゾンビに食われている模様・・・



他にも、今年は、新たな試みもあります。
柵の中やバスの中に逃げ込んだと思ったら
ゾンビに襲われ、逃げることになったりと・・・いろんな仕掛けも!



ゾンビに近寄ってきてほしい人は、ゾンビのエジキ(2000円)も販売していますので~!
首からぶら下げてパーク内を歩いてみていかがでしょうか?



逆に、小さなお子さん連れの方は怖がるといけませんので、
18時以降はワンダーランドで楽しみ、その後はゾンビの出るエリア通らずに
ワンダーランドとエントランスを結ぶセーフティエリアを利用して出口に向かいましょう。



ゾンビ・モブ

音楽が鳴り始めると、急にゾンビたちが整列して、踊りだす「ゾンビ・モブ」が始まります。
時間はショースケジュールに記載されています。



ステージ上にあがったりして、踊りだします。ダンスもうまいですよ!
小雨などでステージ上が濡れていると、ストリートゾンビは登場していても
ゾンビモブは開催されないことがありますのでご注意ください。



エクソシスト~悪魔祓いの館~

今年新しく登場したのが、「エクソシスト~悪魔祓いの館~」です。
これを体験するのは整理券が必要となります。
パークオープンからステージ14にて配布しています。(なくなり次第終了)
整理券の列ですが、エクソシストもエルム街も同じ待ち列に並び、
館内の配布場所の手前になってから、どちらの整理券が欲しいのかを
聞かれます。もし、エクソシストもエルム街も両方の整理券が欲しい場合には、
どちらかもらってから、再度、並ぶことになりますのでご注意くださいね。
体験者1人につき1枚の配布となりますので、
必ず体験する人皆さんで揃って貰いに行ってください。



ホラーレベル4。《小学生は入れません》
12時からの開催で、歩いて回るウォークスルーメイズになっています。
場所はスパイダーマンの並びにあるパレス・シアターです。



6~8人ぐらいずつが1グループとなり、1本の紐を持って歩いていきます。
映画で見たことのある有名なシーンもあり、
今年のホラーナイトのウォークスルーメイズの中で一番のオススメです。



エルム街の悪夢 ザ・メイズ2


昨年に引き続き、2となって登場です!「エルム街の悪夢 ザ・メイズ2」です。
これを体験するのは整理券が必要となります。
パークオープン時からステージ14にて配布しています。(なくなり次第終了)
もし、エクソシストなど、他の整理券をすでにお持ちの際には、
時間がかぶらないように聞いてくれますので、提示してくださいね。
体験者1人につき1枚の配布となりますので、
必ず体験する人皆さんで揃って貰いに行ってください。



ホラーレベル4。《小学生は入れません》
12時からの開催で、歩いて回るウォークスルーメイズになっています。
場所はスパイダーマンの並び、パレス・シアターです。(エクソシストと同じ建物内です)



6~8人ぐらいずつが1グループとなり、1本の紐を持って歩いていきます。
殺人鬼フレディが何度も何度も襲い掛かってきますよ~。



チャッキーのホラー・ファクトリー3

一昨年、昨年に引き続き、今年も登場したのが、チャッキーです!
今年は、「チャッキーのホラー・ファクトリー3」となっています。
ホラーレベル4《小学生は入れません》  場所はステージ22。
12時からの開催で歩いて回るウォークスルーメイズになっています。



これは、怖いに加えて、グロくて残酷な感じですね。整理券も不要で、
お昼の12時から開催していることあり、ウォークスルーメイズのホラーアトラクションの中では、
比較的待ち時間も少なめで入りやすいでしょう。



祟 TATARI ~生き人形の呪い~

今年新しく登場したのがパーク史上初、純国産のジャパニーズホラーエリアです。
場所は、通常は一般客の入れない裏側の部分にあります。
サンフランシスコエリアからジュラッシックパークエリアへと向かう橋の手前に
入口がありますので、そこから進んでいきましょう~。



赤い鳥居が見えてきます。
そして、この鳥居の先にあるのが「祟TATARI~生き人形の呪い~」です。
ホラーレベル5。《小学生は入れません》
この「祟TATARI~生き人形の呪い~」は12時からの開催ですので
昼間でも18時以降暗くなってきてからでもどちらでも体験できます。
歩いて回るウォークスルーメイズになっています。



6~8人ぐらいずつのグループで1本の輪になった紐を持って歩いてきます。
ここには、実在する「淡嶋神社」で供養された人形が並んでいます。
本当に供養されたの人形。ゾンビとはまた違った怖さです。



「祟TATARI~生き人形の呪い~」は小学生は不可ですが、
18時以降、Jホラーエリア内には大人同伴であれば小学生は入ることが出来ます。





学校の怪談 ~呪われたアトラクション~

昨年に引き続き登場しているのが「学校の怪談~呪われたアトラクション~」です。
18時からの開催となります。場所は、「シネマ4-Dシアター」と「バックドラフト」で行われていて、
同じアトラクションでも場所によってホラーレベルが異なります。
シネマ4-Dシアターの方は、ホラーレベル2。小学生以下は大人同伴が必要となります。
バックドラフトの方は、ホラーレベル1。小学生以下は大人同伴推奨となります。



シネマ4-Dシアターの方は、椅子が動いたり、水が飛んできたりしますので、
非常に恐怖を感じます。小学生は保護者の同伴があれば入場できますが、
内容がすごいので、あまりオススメしませんけどね。
バックドラフトの方はホラーレベル1ですので、小学生のお子さんで入ってみたければ
こちらのほうが良いかもしれません。逆に、恐怖を体験したい大人にとっては
バックドラフトの方の学校の怪談では物足りないかと・・・。



貞子~呪われたアトラクション~

18時から「ターミネーター2:3D」が貞子によって
呪われたアトラクションへと変貌します。
いつものアトラクションとは、また違って、奇妙な現象が発生!
もちろん、貞子が登場します。



今の時期だけの呪われたアトラクションです。
ホラーレベルは1。小学生は大人同伴推奨です。



トラウマ~最強実験病棟~


昨年に引き続き、今年も登場したのが「トラウマ2~最強実験病棟~」です。
 ホラーレベルは最恐の10!《中学生以下は入れません》
まず、これを体験するためには、チケット(税込2500円)が必要となります。
定員になり次第、販売終了で事前販売もしていますので、体験したい人は、売り切れる前に
チケットを購入してくださいね。あと、体験前には「誓約書」の提出が必要となります。
指示された行為を実行しながら進む強要型のウォークスルーメイズです。



グロテスクな表現および行為が含まれるとのことですので、体験してみようかなと
思われる方は、そのあたりの事をよく考えてチケットを購入してくださいね。




ホラーナイトを楽しみたいからといって、夕方から行くのではなく、
朝から行って「エクソシスト」と「エルム街の悪夢」の整理券と
ハリーポッターエリアの入場整理券を取り、
昼間のハロウィーンイベントと合わせて、12時からはウォークスルーメイズの
「祟」や「チャッキー」を体験し、18時以降に「学校の怪談」や「貞子」と合わせて、
ゾンビモブやハリーポッターエリアの「デスイーター」を楽しまれるのがオススメです。


今の時期だけのハロウィーンイベントを昼も夜も楽しんでくださいね~!

盛りだくさんなので、通常のアトラクションを回りながらだと、
なかなか1日ですべて行くというのは難しいかもしれませんけどね。


                    2016年 9月8日、 9月21日、10月6日撮影   10月12日更新


*私が行った時の状況をもとに、掲載しています。今後、混雑状況などにより、
随時変更があるかもしれませんので、その点はご理解のうえ、
現地にてご確認の上お楽しみください。