ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

2013年 9/13(金)〜11/10(日)


今年もパークにハロウィーンの季節がやってきました!
昼はパレードデカーニバル、
夜はハロウィーンホラーナイトで楽しみましょう〜!
まずは、連日開催している昼間のハロウィーンを紹介してから、後半では、
金・土・日・月及び10/31にのみ開催しているホラーナイトについて紹介しますね。

エントランスにいるキャラクター達もハロウィーン衣装に衣替え〜!



パレード・デ・カーニバル

2010年から始まったハロウィーン期間限定の「パレード・デ・カーニバル」
毎年人気で、すっかり定着したハロウィーンのパレードです!
今年の目玉はビーズが3倍!!!
世界のカーニバルを、お祭り騒ぎで楽しみましょう〜。
1日1回開催で、約40分かけてパレードルートを回ります。

このショーには、たくさんのエンターティナーの人達と、キティの仲間達、
ピーナッツの仲間達、ウッディ&ウィニー、セサミストリートの仲間達が
登場します!キャラクターと一緒に盛り上がりましょう〜。

フロートはパレードルートの途中、4ヶ所で一旦停止します。
フロートが停止するエリアと停止せずに前を通り過ぎていく場所がありますので、
場所取りする人は、スタジオガイドでチェックしてくださいね。

ストップエリアで停止しているときに、ビーズネックレスをもらえるチャンスもあります。
欲しい人は、その場で目立つようにアピールして!運がよければ・・・GET!
今年はビーズの数が昨年の3倍です!!!
そして、グラマシーパークにはキッズエリアも設けられていますので、
小学生以下のお子さんとその家族は、そこから見られると良いかと思いますよ〜。

そして、このパレードは仮装してパレードに参加することも出来ます。
参加したい人は、まずは「スカウト・デ・カーニバル」に参加し、
パレードへの参加権をゲットしましょう〜!

仮装して、パレードに参加している人たち。



スカウト・デ・カーニバル

今年から、新しく始まった「スカウト・デ・カーニバル」です。
グラマシーパークにて1日1回行われています。

このショーは、この後、開催される「パレード・デ・カーニバル」の参加権をかけて行われます。
その為、仮装している人は、前方の芝生の場所に座ってくださいね。
本格的な仮装でも、簡易な仮装でもOK!
仮装せずに見る人は、後方の芝生ではない場所からの立ち見となります。

エンターティナーの方々に加えて、綾小路麗華さん、ディーコン、ビートルジュース、
セサミストリートの仲間達も登場して盛り上げてくれます。
まずは、皆でパレード中に行われる踊りを練習して、その後、アピールタイムです!
仮装している人は、大人子供問わず、しっかりアピールしてくださいね!


アピールタイム中に、パレードへの招待状が配られます。
招待状をもらえた人は、パレードに参加できます。(約90名)
そして、その中でも特に盛り上がった10名にはフロートへの招待券が
配られますので、アピールしてくださいね〜。



仮装パーティ&ショーになっていますので、誰でも楽しむことが出来ますよ!
パレードに参加したい人は、しっかりと目立つ仮装をして行ってくださいね〜。



ワンダー・トリック・オア・トリート

ハロウィーンといえば、「トリック・オア・トリート」!!!
今年も昨年に引き続き、ユニバーサルワンダーランド内で行われています。
11:00〜18:00の開催です。
(ハローキティのリボンコレクションのみパークオープンからパーククローズまで)


ワンダーランド内の7箇所で開催されています。
参加対象は小学生以下のお子さんと同伴の方、
および、「トリックオアトリート」のバケツ(800円)購入者です。↓
(ハローキティのリボンコレクションのみ年齢制限なし)


エリア内に7つの扉がありますので、呼び鈴を鳴らして、
「トリック・オア・トリート」といってキャンディをもらいましょう〜。
小学生以下のお子さんは、1人1回片手で好きなだけキャンディがつかめます。
同伴者および、中学生以上のバケツ購入者は1人1個です。


あとワンダーランド内にもトリックオアトリートバケツを持ったクルーがいますので、
小学生以下の人とバケツを購入した人は
「トリック・オア・トリート」と言ってキャンディをもらいましょう〜。



コンガビート

ハロウィーン限定のアトモスフィアです。1日1回開催。
パレードに登場した人たちが音楽と踊りで盛り上げてくれます。
パーカッションのリズムに乗って楽しみましょう。
途中、ゲストが参加する場面もありますよ〜!




仮装グッズ

ハロウィーンイベントを楽しむための仮装グッズが多数登場しています。
パーク内の各ショップにて販売していますが、多種多様に仮装グッズが揃っているのは
ハリウッドエリアにあるショップ「キャラクターズ・フォー・ユー」です。

もちろん、自宅から仮装グッズを持参してもOKですが、パークに来てから
仮装を楽しみたくなった人はこのお店で探してみては???



仮装用ロッカー(有料)&更衣室

なかなか仮装した格好で電車に乗ってUSJに行くのも勇気がいりますよね。
そこで、USJでは簡易なものではありますが、
仮装用のロッカー(有料)&更衣室(試着室のようなもの)が
ステージ18の向かって左側の扉を入ったところに用意されています。
入園後、最初の通路を左に曲がるとありますので、
まずはここで仮装してから遊ばれるのはいかがでしょうか?

ただし、男女別ではなく、誰でも入れる簡易な場所ですので、
その点はお気をつけ下さいね〜。



ハロウィーンフード

ハロウィーン限定のポップコーンバケツや、
ハロウィーンフードなど、この時期だけの限定商品が登場しています。

見た目に可愛いもの、おいしそうなもの、色々食べてみてくださいね〜!



スーベニアメダリオン

ハロウィーン限定のスーベニアメダリオン(1枚100円)も登場しています。
ハローキティ、スヌーピー、セサミがあるので、お気に入りの1つを見つけてね。




ハロウィーン・グッズ

とても可愛いハロウィーングッズもたくさん発売されています。
気になるものは売り切れる前に購入しておきましょう〜。この時期だけの限定です!






ハロウィーン・ホラー・ナイト

ハロウィーンイベント期間中の金・土・日・月、
および10/31(水)の18:00〜開催されています。連日開催ではありませんので、
火・水・木に行かれても行われていないのでご注意くださいね。




ストリートゾンビ

18時になるとパーク内のホラーエリアに、ゾンビが続々登場!
今年は登場するゾンビの数が昨年の3倍です!!!


ホラーエリア内のあらゆる場所にいますので、小さなお子さん連れは
ホラーエリア内には行かないほうが良いと思います。
怖いだけじゃなくて、残酷で気持ち悪いものも多いですから〜。



パーク内の色んな場所に現れるゾンビを見ていると
「え!一般の人がつかまって、ゾンビの餌食にされている!」と思うことが
あるかもしれませんが、その人たちも一般人に扮したUSJの
エンターティナーの人たちですので、ご心配なく〜。
一般のゲストにはゾンビは触れては来ませんので〜。


そして、パーク内をウロウロしながら、ゾンビ達を見ていると、
急にゾンビたちが整列して、
踊りだす「ゾンビ・モブ」が始まることがあります。


通りの中央に並んだり、ステージ上にあがったりして、
一斉にマイケルジャクソンの「スリラー」の音楽と共に、踊りだします。
ちょっとした見所になっていますので、お見逃しなく〜。






ハロウィーン・ホラーナイト限定アトラクション

≪ザ・マミーミュージアム3≫
≪ジェイソンのブラッドダイナー2≫

ホラーナイト限定のアトラクションが登場しています。
「ザ・マミーミュージアム3」と「ジェイソンのブラッドダイナー2」です。
いずれも、ホラーナイト開催日の12時〜の随時開催です。
これらは、ウォークスルーメイズで、6〜7人がグループとなり、
歩いて回るお化け屋敷のようなものです。

ザ・マミーミュージアムの方は、先頭の人がロウソク型のライトを照らしながら
グループで進んでいきます。ルートは2種類。
どちらになるかはわかりませんし、選べません。
ジェイソンのブラッドダイナー2の方は、場内がかなり暗いので
グループの全員で1本の紐を持ち、はぐれないように進んでいきます。
昼間と夜に入るのではかなり感じ方も変わってきますし、
一緒に回るグループの人によっても、怖さが違ってくる感じがしました。

≪バイオハザード・ザ・リアル≫

シューティング型サバイバルホラー・アトラクションで、すごく人気です。
こちらもホラーナイト開催日のみで運行は12時〜となっています。
入場には、必ず整理券が必要となりますので、まずはパーク入園後すぐにステージ14の
整理券配布場所へと直行!1人1枚の配布ですのでおそろいの上並んでくださいね。
(整理券の時間の指定は出来ません。配布枚数に達成次第、終了となり、混雑時には
開園から1〜2時間で配布終了となっておりますのでお気をつけ下さい))



コースを選ぶことは出来ませんが「R.P.Dルート」と「Hospital」ルートの
2種類があります。700gの重厚感のあるモデルガンを手に、
感染メーターを腕につけて、ゾンビたちを倒して進んでいきます。
最初は感染メーターは緑で玉は30発です。



ゾンビからの感染が進むにつれて、感染メーターは赤に変わっていきます。
途中で部屋の扉を開けたりもしながら、ゾンビと戦い進んでいきます。
私は、気づいた時には、弾数も少なくなっていて、
感染ゲージも真っ赤で・・・感染していて終了となりました。
(最初のステージで上手くいくと、まだこの先、次のステージへと進めるようですが)
かなりリアル感があり怖いけど、とても良く出来ていて、
またやってみたいと思う面白い人気アトラクションです。




貞子〜呪われたアトラクション〜

ホラーナイト開催日の18時〜「スペースファンタジーザライド」「ターミネーター2:3D」
「バックドラフト」「ジョーズ」「ジュラシックパークザライド」が
貞子によって呪われたアトラクションへと変貌します。
いつものアトラクションとは、また違って、不具合がおきたり、
奇妙な現象が発生します。今の時期だけの呪われたアトラクションを
楽しんでみてくださいね。≪これに伴い、通常のアトラクションの運行は、
15時半〜16時ぐらいに終了していますので、時間確認の上、お気をつけ下さい。≫



ただし、ホラーナイトのアトラクションはどれも人気でかなりの待ち時間が予想され、
時間も限られているので、たくさん楽しみたい方にはホラーナイト用のエクスプレスパスも
発売しています。人気のものはすぐに売切れてしまいますので、
出来れば当日ではなくて、前もってWEBにて購入しておかれることをオススメします。




ホラーナイト限定フード

ートにて気軽に購入できるホラーナイト限定のフードも登場しています。
ホラーナイト開催日の12時〜販売しているものや
18時から販売しているものなど様々です。


なんとも言えない奇妙な見た目に引かれて、買ってみてくださいね〜!(笑)



ホラー・レストラン

今年はホラーナイト限定のホラーレストランが2箇所登場しています。
まずは「ハピネスカフェ」!こちらは18時から、貞子の呪われたレストランになっています。
予約などは不要で、1人1990円です。


そしてもう一軒は「彩道」でこちらは予約制のダークレストランになっています。
1日2回の入れ替え制ですので、
気になる方はお早めに、事前予約のチケットをオフィシャルWEBにて
購入しておいてくださいね。



ホラーナイト開催日には・・・

ホラーナイト開催日の18時〜はパーク内の
ワンダーランド以外のエリアには、ゾンビが大量に出没します。



そのため、小さなお子さんをお持ちの方は、
パーク内のゾンビのいるエリアを通らずに、
入園後すぐに、裏の道を通って、ワンダーランドにいけるように
開放されている部分がありますのでそちらから行ってくださいね〜。





ぜひとも、今の時期だけのハロウィーンイベントを
昼も夜も楽しんで下さいね〜!




                                2013年 9月13日、 9月26日、 9月27日撮影
                                             2013年10月04日更新



*私が行った時の状況をもとに、掲載しています。今後、混雑状況などにより、
随時変更があるかもしれませんので、その点はご理解のうえ、
現地にてご確認の上お楽しみください。