ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

201年 9/14(金)〜11/11(日)


今年もパークにハロウィーンの季節がやってきました!
今年は、ワンダーランドがオープンしてから初めてのハロウィーン。
そして、ハロウィーンホラーナイトも大盛況!
大人も子供もハロウィーンを楽しみましょう〜!




パレード・デ・カーニバル

2010年から始まったハロウィーン期間限定の「パレードデカーニバル」
根強い人気で、すっかり定着したハロウィーンのパレードです!
マスカレード、マルディグラ、コスチュームパーティ、リオのカーニバル
と世界のカーニバルを、お祭り騒ぎで楽しみましょう〜。
1日1回開催で、約40分かけてパレードルートを回ります。


フロートはパレードルート上の4ヶ所で一旦停止します。
フロートが停止するエリアと停止せずに前を通り過ぎていく場所がありますので、
場所取りする人は、スタジオガイドなどでチェックしてくださいね。
停止しているときに、ビーズネックレスをもらえるチャンスもあります。
欲しい人は、その場で目立つようにアピールしてね!運がよければ・・・GET!
そして、グラマシーパークにはキッズエリアも設けられていますので、
小学生以下のお子さんとその家族は、そこから見られると良いかと思いますよ〜。

このショーには、たくさんのエンターティナーの人達と、キティの仲間達、
ピーナッツの仲間達、ウッディ&ウィニー、セサミストリートの仲間達が
登場します!キャラクターと一緒に盛り上がりましょう〜。


そして、このパレードは仮装してパレードに参加することも出来ます。
パレードに参加したい人は、仮装した上で(同伴者も仮装)、
パークオープン〜12:30(ホラーナイト開催日はパークオープン〜11:30)までに、
アニメセレブレーション入口横にて受付をしてくださいね。
その中から抽選で80名がパレードに参加することが出来ます。

さらにその中から、公開審査で選ばれた10名が、フロートに乗れることも出来ます。

公開審査の模様

ぜひとも、参加したい人は仮装の用意をして、パークにお越しくださいね!
パーク内ショップ「キャラクターズ・フォーユー」でも仮装グッズの販売をしてます。

仮装して、パレードに参加している人たち



ハロウィーン・キャンディ・マーチ

今年から、新しく始まった「ハロウィーン・キャンディマーチ」
ユニバーサルワンダーランド内をキャラクター達と一緒に行進しましょう〜。
ハローキティ、セサミストリート、ピーナッツの仲間達が可愛いコスチュームで登場です。


マーチは、ワンダーランドの入口からはじまり、「セサミのビッグ・ドライブ」前へと
音楽に乗って、楽しく行進していきます。フロートなどは出てこないので、
皆で歩いていきます。ワンダーランド内の適当な場所で見ていて、
自分の前を通過したら、それについて歩いていく感じです。


セサミのビッグドライブ前でマーチは止まります。そこで短いショーが行われ・・・
見ていた人たちは、キャンディがもらえます。その後、
グリーティングがありますのでキャラクターとの記念撮影も可能です!

キャラクターが好きな方は、大人子供問わず、参加してみてくださいね!
【ただし、その日の混雑状況により、マーチ開始場所の変更など、
かなり状況が変化しているようですので、現場クルーに確認してください。】


ワンダー・トリック・オア・トリート

例年、ハロウィーンでは恒例の「トリック・オア・トリート」は
今年はユニバーサルワンダーランド内で行われています。


エリア内に6つの扉がありますので、ノックして、
「トリック・オア・トリート」といってキャンディをもらいましょう〜。

6つの扉のうち、どこかにキャラクターが!!!
ラッキーだと、扉の中から、キャラクターが登場することもあります。
キャラクターがいない扉でも、クルーから、キャンディはもらえますよ。



ハロウィーン・ホラー・ナイト

ハロウィーンイベント期間中の金・土・日・月、
および10/31(水)の18:00〜開催されています。
数年前までは、ホラーナイトを楽しむためには、スタジオパス以外の
別料金も必要でしたが、現在は、その必要はなし!
通常のパスで入園した皆さんが楽しむことが出来ます。


18時になるとパーク内のホラーエリアに、ゾンビが続々登場!
エリアによって、登場するゾンビも違い、楽しませて(驚かせて)くれます。
結構たくさんのゾンビが出没していますよ。
ホラーエリア内のあらゆる場所にいますので、小さなお子さん連れは
ホラーエリア内には行かないほうが良いと思います。


ホラーエリア内には、今年は、ホラーアトラクションが登場しています。
(左)「ザ・マミーミュージアム〜ハムナプトラ神々の呪い〜2」(←整理券が必要)
(右)「アンブレラ社〜t・ウィルス・エスケープ」


(左)ジェイソンのブラッド・ダイナー
(右)ディーコンのスケアリー・バックステージ


これらは、ウォークスルータイプの(歩いて回る)アトラクションで
すごい人気があり、待ち時間もかなり多くなっています。
楽に確実に楽しみたい人の為に、
「ハロウィーン・ホラーナイト・エクスプレスパス」が販売されています。
これを購入すると、ほとんど待ち時間なしに体験できるようになっています。
4つのセットがありますので、行きたいホラーアトラクションを決め、
そのセットを購入します。上記4つのウォークスルータイプのアトラクションに加えて、
ホラーライドアトラクション「スペースファンタジーザライド〜イン・ザ・ダーク〜」
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜ホーンテッドBGM〜」「ジョーズ〜ザ・ゴースト・ボート」
からもチョイスして、計3つのホラーアトラクションを体験できるようになっています。


前売りはWEBやロッピーなど2500円にて発売中。当日券はパーク内ショップ
「バックロットアクセサリー」にて2900円で販売しています。
ただし、いずれも売切れ次第終了となりますので、早めの購入がオススメです。
(特に、バイオハザードセットとジェイソンセットが人気で早くに完売します。)

ただ、「ザ・マミーミュージアム〜ハムナプトラ神々の呪い〜2」は注意が必要です!
入館するには、ステージ14で配布している
整理券が必ず必要となります。
(ホラーナイトエクスプレスパス「ザ・マミーセット」を購入した人は整理券は不要)
この整理券は、パークオープン時から配布されていて、なくなり次第終了となります。
整理券は、午前中でなくなることも多いですので、ハムナプトラを見たい方は、
早めにパークに到着し、まずはこの整理券をもらいに行ってくださいね。

ホラーナイト中は、ホラーエリアは一方通行となっています。
そして、人気のあるホラーアトラクションでは18時になる前からすでに
かなりの待ち時間になっていますので、ホラーナイトを楽しみたいからと、
18時に行くのではなく、早めに到着して、18時よりも前に
目的のホラーアトラクションに並ばれることをオススメします。
それでもホラーナイトは開催時間が限られてますので、何度か足を運ばないと
すべてのホラーアトラクションを体験するは無理な感じですね。


今年のハロウィーンホラーナイトでは、バイオハザードの世界を再現した
「バイオハザード〜ラクーンシティ」が登場していて
グラマシーパーク一帯がラクーンシティへと変貌を遂げています。
(私が行った時は、18時になるとジュラシックパークからゾンビが出没し、
このグラマシーパークがラクーンシティへと変わるのは、18時20分でした。)


壁面に特殊効果で映し出された映像がとてもよく、リアルな空間を作り出していて、
ステージ上とエリア内に、バイオハザードに出てくるモンスターやゾンビが徘徊。


バイオハザードファンの方は、実際にラクーンシティを体感してみてくださいね。
バイオハザードファンでなくても、ゾンビやモンスターがあちらこちらに
登場しますので、ホラーナイトを存分に楽しむことが出来ます。


そして、ホラーナイト限定のホラーフードも登場しています。
(左)ゾンビのはらわた(プレッエル)380円 (中)棺(ひつぎ)ドッグ〜カルビ〜600円
を食べてみたのですが・・・見た目も味もあまりオススメするようなものではないような・・・。(爆)


他にも、ホラーナイト限定フードもありますので、アトラクションとあわせて、
この時期だけのハロウィーンホラーナイトを体験してみてくださいね。
大混雑でホラーアトラクションに入れなくても、ラクーンシティに行って
パーク内をグルっとしてみるだけでも、ホラーナイトは結構楽しむことが出来ます。
ただ、あちらこちらからゾンビが出没しますので、
お子さんや、ゾンビが嫌な方は、18時以降は
ゾンビの出ないユニバーサルワンダーランドでお楽しみください。



ハロウィーンフード

ハロウィーン限定のポップコーンバケツ(エルモ、キティ)や、
ハロウィーンフードなど、この時期だけの限定商品が登場しています。
見て食べて、思う存分にハロウィーンを楽しみましょう〜。




スーベニアメダリオン

ハロウィーン限定のスーベニアメダリオン(1枚100円)も登場!
ハローキティ、スヌーピー、セサミがあるので、お気に入りの1つを見つけてね。




ハロウィーン・グッズ

とても可愛いハロウィーングッズもたくさん発売されています。
気になるものは売り切れる前に購入しておきましょう〜。この時期だけの限定です!




パーク内は、あちらこちらがハロウィーンで飾り付けされていますので、
ハロウィーン期間中のパーク内の風景もお楽しみくださいね。
今年は、特に、ワンダーランド内がかわいいですよ!



≪注意≫
ホラーナイト開催日には、ホラーナイトが始まると、
「T2:3D」、「ジョーズ」、「ハリウッドドリームザライド」、
「スペースファンタジーザライド」はホラーバージョンへ変更となりますので、
その準備の時間も含め、通常バージョンでの運行時間が短縮されています。
これらアトラクションに乗りたい方は、早めに乗っておいてくださいね。
何時まで通常運行をしているかは、
各アトラクションや現地待ち時間表にて確認してくださいね。



                                2012年 9月12日、 9月21日、 9月23日撮影
                                             2012年11月08日更新



*私が行った時の状況をもとに、掲載しています。今後、混雑状況などにより、
随時変更があるかもしれませんので、その点はご理解のうえ、
現地にてご確認の上お楽しみください。